From beginning to end 初めから終わりまで
お客様の思いを『造り』、最初から最後まで責任を持って取り組みます

天井点検口

某ホテルの和食レストランです。Wi-Fiルーターを設置したいということで現地を確認しにいきました。
ルーターを棚の上に置くので、棚が必要なのかなと思っていたところ、お客様から天井裏に設置したいとのこと・・・
しかも、和食レストランということで天井も「ラミ天」です。

化粧材は木製品でも、下地が木製とは限りません。あらゆる想定をして工事を進めていきます。
丁寧に慎重に手ノコを入れていきます。

途中、「何か」に当たり作業が止まりますが考え想定しながら作業を進めていき、なんとか表面の化粧材を取ることに成功!で、出てきたのが鋼製の下地に木胴縁(下地材)が取り付けてある材料でした。

そうきたかと。楽に作業を終わることができません。ただ今の時刻、23時です。
真ん中の下地材を撤去し、取り外した化粧材を点検口の蓋にするため細工をし、出来たのがこちらです。

切れ目がある箇所の天井材を上に持ち上げ、横にスライドすれば天井裏に頭が入り、作業ができます。このように和室の天井にもなるべく目立たないように点検口が設置できます。でも、あまり頻繁にやりたい作業ではないですね。